何とか無事だった二礼です、こんばんは。
11日に起きた地震では、皆様怪我等無く無事でしたでしょうか?
私はお陰様で、相棒共々怪我も無く無事です。
お腹の赤ちゃんも特に問題無さそうで、本当に良かったです。
地震が起きた当時、私はPCの前にいました。
普段具合が悪くなった時に寝ている寝室や、ご飯を食べているリビングにはいなかったのですが、どうやらそれが良かったみたいです。
枕元にある本棚は布団の上に倒れ、リビングも重い食器棚が見事にバッターンと倒れガラスが散乱。
PCも吹っ飛び、背後の本棚や上から色々な物が落ちて来て辺りはグッチャグチャになったのですが、幸運にも私には何一つ当たりませんでした。
何て言うか…とても不思議なのですが、本当に有り難かったですね。
東京は震度5強だったのですが、ウチはマンションの9階の為に大きく揺れて、体感的には震度6くらいはあったような気がします。
その後も大きな余震が何度も起こって、安心出来ませんでしたね…。
関東に住んでいる限り、絶対いつかは大きな地震に見舞われると思っていたのですが、実際にこういう事が起きると本当に怖いと思いました。
でもまだ関東は大した事が無くて良かったです。
一番心配なのは、やっぱり東北の方々ですよ…。
特に酷い津波の被害に見舞われた、太平洋側の方達ですね。
実は今回の大津波で甚大な被害を受けた陸前高田は、私の母親の田舎でした。
そこに叔母が一人住んでいるのですが、今も連絡が取れていません。
隣町の気仙沼にも叔父夫婦が住んでいるのですが、そちらとも連絡が取れていません。
どちらの街も壊滅的な状況になっているので、凄く心配しています。
此方から連絡を取ることは出来無いので、今は待つ事しか出来ません。
どうにか無事であれば良いのですが…。
皆さんもご存じの通り、リアス式海岸の辺りは津波のメッカです。
1960年のチリ地震の大津波でも、沢山の犠牲者を出しました。
そういう訳であの辺りは、常に津波に対しての危機感と準備がなされていました。
陸前高田の海岸線には、高さ10mもある立派な防潮堤が立っていたんですよ。
昔、まだ私が小さかった頃、気仙沼の叔父に「この壁が津波から街を守ってくれるんだぞ」と教えて貰った事をよく覚えています。
今回の大津波は、その立派な壁を簡単に越えて…そして破壊してしまいました…。
それだけで途轍もないエネルギーだったという事が分かります。
陸前高田も気仙沼も、どっちも私が夏休みの度に遊びに行っていた思い出深い土地です。
小さくて綺麗な街があんな酷い事になってしまった事に、大きなショックを受けました。
時間は掛かると思いますが、頑張って復興して欲しいと思います。
地震や津波は大分落ち着いたようですが、今一番心配なのは福島の原発ですよね…。
何とか最悪な事態は回避して貰いたいと思います。
大地震、大津波、これに原発爆発なんて洒落になりません…;
関係者の方々は大変だと思いますが、何とか頑張って下さいませ!!
今回の地震で被害を受けた方々、特に東北地方の方々。
これから先も大変な状況が続くと思いますが、災害に負けずに頑張っていきましょう!!
私も出来る限りの事をしたいと思っております!(募金とか節電とか)
3月15日追記
本日夜、気仙沼の叔父夫婦も陸前高田の叔母も、どちらも無事である事が確認されました~!!
いや~良かった。本当に良かったよ…。
ニュースで気仙沼や陸前高田の惨状を目の当たりにしていたから、正直もう駄目かと思ってたのに…。
とりあえずこれで一安心です!
でも全員が全員無事という訳でも無くて、やっぱり知り合いの何人かはお亡くなりになっていたし、未だ行方不明の人もいるらしいです。
津波って本当に怖いですよね…。
これから大変だろうけれど、何とか復興に向かって頑張って欲しいと思っています!!
コメントする